麦茶

2020.08.12.11:43

今年は例年とは違い、マスク着用がエチケットとなりましたが、マスクをしていると、のどの渇きが分かりにくいため、水分補給が遅れます。
ですから、熱中症対策のため、こまめに水分を取ることが重要です。
しかし、暑いからといって1日に数リットル近い清涼飲料水を飲めば、たくさんの糖が一気に体に入り、一時的にインスリン不足に陥り、血糖値が急上昇します。
血糖値が上がるとノドが異常に乾き、さらにガブ飲みしたりすれば、さらに血糖値が上がり、悪循環に陥ります。
トイレの回数が増え、急性糖尿病の症状が現れることがあります。
ひどい場合は意識がもうろうとし、激痩せすることもあります。

予防法は、糖分の多い清涼飲料水のガブ飲みは避けることです。
水分補給は、水やお茶など糖分のないものが効果的です。。
麦茶がお勧めです。
麦茶にはカリウムも豊富に含まれています。
ナトリウム(塩分)も含まれますが、栄養素的に有効性があるのはカリウムです。
カリウムは、ナトリウムと相互に連携することで、細胞内外の水分量や浸透圧を調節する効果があります。
また、カリウムには、ナトリウムの排泄を促す働きがあり、塩分のとりすぎに伴う、高血圧の予防、浮腫みを解消する効能もあります。
カリウムは麦茶のほかに、アボカドやほうれん草、納豆、里芋などの野菜や豆類、いも類に多く含まれています。

麦茶
スポンサーサイト



comment

Secret

FC2カウンター
フリーエリア
.....................
気まぐれ日記ランキング ..................... アンケートモニター登録 ..................... 毎日貯まるポイントサイト ECナビ ..................... モッピー!ポイ活応援ポイントサイト .....................
リンク